Xジェンダーは思い込み?自分の性別について考える方法
次の疑問に答えます: 「Xジェンダーは思い込み?」 「性別に属さないこともあり得るの?」 「思い込みの原因や解消の方法は?」
筆者の私は「Xジェンダー」であることを周囲に公表をしており、 日常的に「Xジェンダー」として生きてます。 そこで学んだ経験値とノウハウを、すべて共有します。
本記事のもくじ
- はじめに
- 思い込みの原因
- 思い込みの解消
- まとめ
スポンサーリンク
はじめに
Xジェンダーとは、男性でも女性でもない、または男性と女性のどちらでもあるという性別自認を持つ人のことである。思い込みが生じるのは、社会的には男女二元論が強く根付いており、自分の性別がはっきりしないことに不安や疑問を感じるからである。思い込みを解消することの意義は、自分の本当の性別に気づき、自分らしく生きることができるようになることである。
思い込みの原因
経験
幼少期や思春期に、自分の性別に合わないような服装や遊び方をしたり、同性や異性に対して特別な感情を抱いたりした経験がある場合、Xジェンダーだと思い込む可能性がある。
環境
家庭や学校などで、自分の性別に関する期待や圧力を受けたり、ジェンダー・ロールやステレオタイプに当てはまらないことで差別やいじめを受けたりした場合、Xジェンダーだと思い込む可能性がある。
社会的な圧力
メディアやインターネットなどで、Xジェンダーに関する情報や話題が増えており、自分もそれに当てはまるのではないかと感じたり、Xジェンダーであることが特別だと思わせられたりした場合、Xジェンダーだと思い込む可能性がある。
» 令和3年度 性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)に関する調査研究
思い込みの解消
自分の性別について深く探求する方法
自分がどんな性別であるか、どんな性別でありたいか、どんな性別表現や役割が自分に合っているかなどを考えてみる。自分の感情や体験を日記やブログなどに書き出してみる。専門家やカウンセラーなどに相談してみる。
Xジェンダーのコミュニティや支援団体
Xジェンダーの人たちと交流したり、情報交換したりする場所やイベントがある。Xジェンダーの人たちの生き方や悩みを知ったり、共感したりすることができる。Xジェンダーの人たちの権利や福祉を守ったり、啓発活動を行ったりする団体もある。
まとめ
Xジェンダーであるかどうかは自分で決めることであり、思い込みに左右されないようにすることが大切。