Written by Matsuki

Xジェンダー / ノンバイナリーの芸能人を紹介!

Xジェンダー

次の疑問に答えます:

「Xジェンダーやノンバイナリーとは何か?」

「Xジェンダーやノンバイナリーの芸能人はどんな人か?」

「Xジェンダーやノンバイナリーの芸能人はどうやって自分の性別や性自認を表現しているか?」

筆者の私は「Xジェンダー」であることを周囲に公表をしており、

日常的に「Xジェンダー」として生きてます。

そこで学んだ経験値とノウハウを、すべて共有します。

本記事のもくじ

  • Xジェンダー / ノンバイナリーとは?
  • Xジェンダー / ノンバイナリーの芸能人たち
  • Xジェンダー / ノンバイナリーであることを受け入れる方法
  • まとめ

スポンサーリンク


Xジェンダー / ノンバイナリーとは?

Xジェンダーやノンバイナリーの定義や特徴

Xジェンダーは日本で生まれた言葉で、性自認が男性と女性のどちらにも当てはまらない状態を指す。
ノンバイナリーはセックス(生物学的な性)とジェンダー(社会的、文化的な性)の二元論から外れた存在・識別で、男でも女でもないこと、部分的にその要素を持っている、もしくはどちらの要素も持っていることを意味する。
Xジェンダーは性自認のみを表す言葉である一方、ノンバイナリーは「性表現にも男性・女性の枠組みを当てはめない」という意味を持つ。

Xジェンダーやノンバイナリーの人たちが直面する課題や困難

社会的に認められずに差別や偏見に遭うことが多い。
自分の性やアイデンティティを表現する方法が限られている。
医療や教育などの制度やサービスにアクセスする際に困難がある。

Xジェンダー / ノンバイナリーの芸能人たち

Xジェンダーやノンバイナリーであることを公表した芸能人

宇多田ヒカル(歌手)
一ノ瀬文香(グラビアアイドル)
他にもXジェンダーやノンバイナリーであることを公表した芸能人は多数おり、例えばなかけんさんなどが挙げられる。

それぞれの芸能人がXジェンダーやノンバイナリーであることをどのように表現しているか、どのようなメッセージを発信しているか

宇多田ヒカルさんは2021年6月に自身のインスタグラムで「日本でどのくらい広まっている言葉かわからないけどノンバイナリーに該当するなって最近知った」と発言し、話題になった。
一ノ瀬文香さんは2020年11月に自身のYouTubeチャンネルで「私はXジェンダーでありレズビアンである」とカミングアウトし、多くの支持を得た。

これらの芸能人がXジェンダーやノンバイナリーであることを公表したことで、社会にどのような影響を与えたか、どのような反響があったか

多くの人々がXジェンダーやノンバイナリーという言葉や概念に触れる機会が増えた。
多くの人々がXジェンダーやノンバイナリーの人たちに対する理解や共感を深めるきっかけになった。
多くの人々が自分自身の性やアイデンティティについて考える機会になった。

Xジェンダー / ノンバイナリーであることを受け入れる方法

Xジェンダーやノンバイナリーであることを受け入れる方法やコツ

Xジェンダーやノンバイナリーであることは恥ずかしいことや間違ったことではなく、自分らしいことや素敵なことだと認める。

Xジェンダーやノンバイナリーであることについて話せる信頼できる人や団体を探す

自分の気持ちや悩みを共有できる相手やサポートできる仲間である。

Xジェンダーやノンバイナリーであることを表現する方法を見つける

自分の好きなように決めていいし、変えてもいい。
例えば服装や髪型、メイクやアクセサリー、名前や代名詞、SNSやブログなどが挙げられる。

Xジェンダーやノンバイナリーであることを周囲に伝えるかどうかを考える

自分の安全や快適さを優先して決めていい。
例えば学校や職場、公共の場所などの状況によって変わってもいい。

まとめ

本記事では、Xジェンダーやノンバイナリーという言葉や概念について説明し、Xジェンダーやノンバイナリーであることを公表した有名人たちを紹介した。
本記事の目的は、Xジェンダーやノンバイナリーの人たちの存在や声を広めることである。
本記事のメッセージは、Xジェンダーやノンバイナリーの人たちは自分らしく生きていいし、素敵だし、尊敬されるべきだということである。